居酒屋チェーン店『磯丸水産』のビジネスモデルを分析してみた。非現実のお話。

こんにちは、しょーです。

 

あなたはお酒を呑みますか?

 

 

僕はお酒、今はあまり呑みませんが割と好きです。

 

王道すぎますが、レモンサワーが好きですね。

 

居酒屋に行くと海ぶどうとさくらユッケをおつまみにレモンサワー飲むのが僕の楽しみです!

 

あなたは居酒屋に行くと何を頼みますか?

 

 

、、、と、ごめんなさい。

話逸れすぎてしまいました。笑

 

本題の説明に参ります。

 

あなたは磯丸水産という居酒屋チェーン店をご存知ですか?

 

 

あのお店、面白いんですよね。

 

サザエなどの貝を自分で焼いて食べるという食べ方のお店なのです。

 

食べている人も楽しいですし、店側も自分で殻を剥いたりしなくていいので、

 

Win-Winなのも儲かる秘訣ですよね。

 

で、磯丸水産のビジネスモデルを自分のビジネスに活かそうよって話なんですが、

 

『私、飲食店しないから、、、』

 

って思いませんでしたか?

 

思った方こそ必読ですよ。

 

僕は別にあなたに飲食店を始めろとは言いません。

 

今始めている情報発信に磯丸水産を取り入れるのです。

 

 

意味わからないと思うのでとりあえず先を進んでください。

 

僕が何を言いたいかと言いますと、

 

磯丸水産は『何』を売っているか?

についてです。

 

もちろん『海鮮』や『お酒』を売っているのですが、それ以外にも、

 

 

普段だとなかなか経験のできない、

貝を自分で焼いて食べるという、

『非現実』を売っているのです。

 

 

僕もあなたもそうだと思いますが、

ほとんどの人は毎日何時間も汗水垂らして働いたり、学校に行って勉強したり、土日にも関わらず家事をしたりと『現実』にすごく疲れています。

 

もちろん生活のためだから仕方ないのかも知れません。

 

だからこそみんな『非現実』に惹かれるんですよね。

 

 

ディズニーランドにわざわざ高いお金を払っていくのもあそこが『夢の国』だからですよね。

 

 

こうやって、普段やらないことには興味を持ちやすいのです。

 

 

具体的なやり方は教材に書いてあるのでここでは割愛しますが、

 

要は『あなたの発信に非現実な要素を入れよう』ということですね。

 

 

付加価値と言ってもいいです。

あなたにしかできないことを追加するのです。

 

例えば、分析が得意な方であれば、

Twitterを伸ばす教材の特典として『無料分析』をプレゼントするなどなど。

 

ただTwitterを伸ばす教材を出すだけであれば、無料のブログと変わりありませんが、

 

こうやって特典を用意することにより『差別化』がはかれます。

 

あとは『自動化』とかもそうですよね。

 

自動で稼げるって普通に『非現実』じゃないですか。でもこれも別に嘘じゃありませんし、勉強さえすれば誰でもできます。

 

こうやって、嘘はダメですが、あなたのビジネスに『非現実』な要素を取り入れようぜってお話でした。

 

ではでは