オリジナルを追求するために僕がしている1つのこと

こんにちは、しょーです。

 

ビジネスをするなら誰しも

 

『オリジナルなアイデア

 

に惹かれたことはありませんか?

 

 

極端な話、「オリジナルなアイデアが思いつかなければ起業はできない!」

 

なんて考えの人もいるくらいです。

(僕の知人がそうでした)

 

 

僕もやっぱりオリジナルなアイデアを使ってカッコよく起業したいなあって夢はあります。

 

 

だからこそ僕がやっていることがあります。

 

それが今回のお話です。

 

僕がオリジナルになるためにしているたった1つのことがあります。

 

それが、『パクること』です。

 

え?ってなりました?笑

 

一見矛盾するようなことを言っているかもしれませんが、僕は真面目です。

 

 

というか、そもそも世の中に新しいアイデアなんてもはや存在しないと思っています。

 

 

既存のアイデアの中からさらに便利になるビジネスこそが『オリジナル』なのではと僕は考えています。

 

 

だから、あなたが思う『この人すごいな』って人を徹底的に真似してもらいたい。

 

 

それだけでかなり力は付きます。

 

 

1人の人の全てを吸収して、

その人に成りきるのです。

 

 

そうすると、その人の思考が出来上がっているので、お金も稼ぐことができます。

 

 

そこから、あなたのアイデアと、その人の思考をかけ合わせて、

 

『新しいアイデア』を生み出せばいいのです。

 

 

1人の人を徹底的に真似することで、

その人の思考と似てくるので、基礎力も勝手についていますし、理にもかなっています。

 

 

その人に成り切る。憑依するくらいの気持ちで徹底的にパクってください。

 

 

僕なら真似する対象の方のブログが100個あればすぐに全部読みますし、音声教材も何度も何度も聴きます。

 

本を出しているなら全て読みますし、場合によっては感想も送ります。

 

 

感想をTwitterのDMとかで送る人ってなかなかいないからそれだけでも目立ちますしね。

 

一度知識を持ってしまえば一生使えるのが情報発信のいいところですね。

 

まあ、情報発信の落とし穴といいますか、

 

『本質的な知識』じゃなければ持っても1年くらいで使えなくなりますが。

 

Twitterの伸ばし方みたいな小手先のテクニックは無料のブログなどで勉強すれば十分です。

 

それよりも大事なのは、

 

商品の作り方だったり、

コンテンツビジネス、マーケティング

ブランディング、ファン化

営業、心理学、戦略思考...などなど

 

 

これらの本質的な知識こそが大事ですし、ずーっと使われます。

 

10年以上前から変わっていないですからね。

 

本屋さんに並んでいる本がずーっと売れているものもあれば数年で居なくなるものもある理由もこれを聞くとわかりますね。

 

一度本質的な知識を身につけてしまえばあとはジャンルを変えて横展開したりもできるのでコスパも良すぎますよね。

 

 

情報発信ビジネスやっててよかった。

 

本質的な知識を学んでよかったって改めて思います。

 

 

少し話はそれましたが、

1人を徹底的にパクってその人の視点や思考を盗んで自分の知識と組み合わせたらオリジナルが生まれるよーって話でした。

 

難しい話ですがめっちゃ重要なのでよくわからなかったって人は何回も何回も読んでみることをおすすめします。