【有料級】パクリの本質。なぜ一流はこぞってパクれ!と言うのか?

こんにちは、しょーです。

 

ビジネスを少し勉強している人なら、

 

『成長したいならパクれ!』

 

このセリフを聞いたことある人はよくいると思います。

 

 

しかし、これを聞いただけならよくわからないと思います。

 

なぜ、一流の人はこぞって「パクれ!」と言うのか?

 

今日はその『パクリの本質』についてお話をします。

 

 

なぜ、一流はこぞってパクれと言うのか?

 

 

少し話は逸れますが、

ビジネスにおいて『思考』ってめちゃくちゃ大事です。

 

ブログのネタや画期的なアイデアは全て日々の思考の積み重ねで生まれてきます。

 

僕は毎日アンテナを張っているので、

 

Twitterのツイートは1分でできます。

 

ツイートをしよう!と思ってから考える時間が一切ないのでそれが可能になるのです。

 

それくらい毎日思考することは大切なのです。

 

で、話を戻しますが、

 

あなたも一度この質問に対して思考してみてください。

 

『なぜ、一流はこぞってパクれと言うのでしょうか?』

 

 

 

 

 

 

いいですか??

 

 

 

 

 

 

考えましたか??

 

 

 

 

 

では、答えを言います。

 

 

 

 

 

それは、『この世の中に「新しい」はないから』

です。

 

 

ん?ってなりましたか?笑

 

 

詳しく説明します。

 

世の中にニーズを満たす商品はもう出尽くした

 

 

第二次世界大戦終了後、

 

世の中は冷蔵庫や電子レンジ、掃除機など、

 

 

最低限生活するための『ニーズ』を満たす商品が次々に発明されてきました。

 

しかし、ハイテクな世の中になった今、

 

最低限の生活でしたら、誰でもできてしまいます。

 

 

ありがたいことに、ニーズを満たす商品は全てで尽くされているのです。

 

 

僕たちが、『好きなことで生きる』を実現しやすくなっているのもこれのおかげですね。

 

ほんと先人に感謝です。

 

 

そのため、今は、ニーズの上、『ウォンツ』を満たす商品、

 

言い換えると、『付加価値』が求められる時代になっているのです。

 

 

故に、付加価値の前の『基盤』の状態はわざわざ自分で探す必要がないからですね。

 

 

先程の話にもありましたが、

基盤のアイデア、『本質』はもう出尽くしているので1から生み出すのは中々の時間(まじで何十年とか)を使ってしまいます。

 

 

だから、まずは自己投資や、リサーチをして、先人のアイデアをパクり、何十年とかかる時間を短縮してほしいからです。

 

 

ちなみに、自己投資するものがなにかわからないなら、あなたがこの人になりたい!って思う人の商品を買うのが1番です。

 

 

その人の教材はその人が何年と考えたり経験した知識や時間をお金に変えて販売しているからです。

 

 

だから、まずは何人かを定めてパクりまくってほしいのです。

 

正直、それが最短で結果を出すためのやり方です。

 

 

僕は今、『何人か』と言いましたが、

 

10人とかをパクリ対象にするのはダメです。

 

 

2,3人、多くて5人くらいにしてください。

 

 

その理由は次に説明します。

 

なぜ、パクリ対象は"絞る"必要があるのか?

 

 

理由は明確です。

 

 

結果を出している人が言っている発信は、

 

やり方は違っても『全て正しいから』です。

 

 

ビジネスにおける成功って何パターンもあります。

 

 

なので、結果を出している人って全てその何パターンのうちの1つなのです。

 

 

なので、10人いれば10通りのやり方をパクることになるので、ぶれやすくなってしまいます。

 

 

もちろん、あなたの中で『型』が定まってから、

参考程度、もしくはライバルリサーチやネタ探しのために他の人を見るのは良いのですが、

 

 

勉強の段階で、たくさんの人を見ると、

 

他のやり方に目移りしちゃったりして、結局途中で諦めてしまいます。

 

まずは、1〜3人くらいに定めて、

 

その人のブログやYouTube、教材などを読み漁って、その人の思考を自分のものにしてください。

 

 

発信してて『○○さんに似てますね』って言われるくらいまで真似ることが理想です。

 

 

そのレベルまでなってくると、

あなたの思考レベルもかなり上がっているでしょう。

 

 

そこからがスタートラインです。

 

その人の思考にプラスあなたの思考という『付加価値』を加えて、オリジナルにするのです。

 

 

そこまできたらもう生活できるほどの収入はできているので、さらに学びに投資してどんどん成長していけるでしょう。

 

 

何事も、まずはパクリなのです。

 

まあ、部活動とかもコーチや先生の『真似』から覚えると思いますし、

 

 

学校の授業も、教科書を作った先生の知識を『パクる』ので、

 

全ての分野マネやパクリから入るのです。

 

ビジネスも同じですよね。

 

 

ここまで散々パクリの重要性について話してきて、

 

あなたも『よし、パクるぞ!』と思えてきたでしょう。

 

 

しかし、パクるのにもちゃんとしたやり方があります。

 

 

そのまま丸パクリはもちろんダメです。

 

訴えられてしまいます。笑

 

なので、そうならないために、どうパクれば良いのか、

 

それについて次でお話ししていきます。

 

丸パクリは厳禁!正しいパクリ方とは?

 

 

さあ、これから実際どうパクればいいのかについてお話していきます。

 

それはズバリ、

『構造をパクること』です。

 

 

どういうことかと言いますと、

 

結果を出している人の、

コンテンツや文章って必ず

『何らかの意図』があります。

 

それを、パクるのです。

 

 

表面的にパクっていると確実にバレます。

二番煎じ感が出てしまう上に最悪の場合パクった人に訴えられてしまうこともあります。

 

 

しかし、その人の意図をパクるのは、

表面的にはわからないのでそんなことにはなりません。

 

 

意図をパクるために、必要なことは、

 

その人のブログやYouTubeなどを全部見ることはもちろんですが、見ていく上で、

 

『なぜこの文を書いているか。なぜ、ここに被リンクを貼っているのか、』などなど、

 

なぜ?と疑いながら読んでいき、意図をパクっていくことです。

 

そして、その意図をメモ帳にまとめてあなたのコンテンツに落とし込んでください。

 

 

その人の思考になると、

どんどん意図が見えてきます。

 

その状態になると、あなたがコンテンツを作っても、どんどんあなたの思うように読者に価値提供することができるのです。

 

 

これは、かなり有益な話ですので、

必ず悪用はしないでくださいね。

 

今回のお話が、あなたの価値を届けるために役立つと、僕としても嬉しいです。

 

もし、この記事を見て実際に実践して、

『成長した!』って思えた人はDMやコメントで送ってほしいです!

 

 

僕の記事が誰かの役に立っていると嬉しいですし。

 

 

あと、せっかくあなたがこの長い文を読んで、

『有益な情報だ!』と思えても、

 

実際に行動しなければ結果は生まれません。

 

 

すぐに行動できることですので、

時間を見つけて早速意図探しの旅に出てください!